2010年5月18日火曜日

ウイルス対策

ここ数カ月、パソコンの調子が悪いとご相談が結構あります。

みなさん、けっこう年代物といっても5~7年くらい大事に使っているパソコンばかりです。

 最近のウィルス対策ソフトが重いらしく(動作が鈍い)多くの方がウイルス対策がされていなかったりまたは、更新されていない機種が目立ちますT_T

昔と違って、インターネットからだけではなく、USBメモリなどからの感染もありますので、
「おらちは、インターネットしてないから、対策しなくてもいやんだ!」
とおっしゃる方もいらっしゃいますが、万全とはいえません。

ウイルスに感染してからでは遅いので、保険と思ってみなさん導入しましょう!

先日お客様に聞いた話ですが、某電気屋さんの店員さんの話では、「ウィルスバスター」と「ノートンセインターネットキュリティー」以外は、ウイルスに効かない!とおっしゃってたそうです^^; 
こうゆう店員さんは1部だと思いますが、 営業トークにしても間違った情報をパソコン初心者の方に言うのはどうかと思いましたが^^;

上記2製品以外にもウイルス対策として販売しているものがありますが、それぞれ一長一短があり利用者の状況を見て判断するのがいいのですが、ここまで偏ってるとどうかと思います。

ウイルスの中には、感染するとそのパソコンからウイルスをばらまくものあります。
そうなると、ウイルス被害者だった方は、今度は一転加害者側にまわります。

また、データをのぞき見されたり、または消されたりと色々な支障が出ますので、是非ウイルス対策はしておいた方がベストです。

パソコンは、あれやこれやでお金がかかりますが、最低限の対策をしていくことはパソコンを使っていく上でのマナーだと考えて頂ければ幸いです。

また、導入しているといって安心していると、いつのまにか更新期日が過ぎてしまいます。
更新料はコンビニでも払えますので、是非更新もしていってくださいね。

ウイルス駆除もお金がかかります。それに比べれば更新料は安いもんです^^

1 件のコメント:

  1. わぁ、今頃、タイトルの間違い気付いた・・・

    ウイス対策ってなによ・・・

    「ウイルス対策」ですm(_ _)m

    返信削除